2010年11月12日金曜日

フェンスで漏洩防止

 ビデオ流失で「情報管理」が語られているので思い出した。
 住基ネットが話題になったころ、役場の二階の倉庫のようになった部屋に入って笑ってしまった。そこには檻のようなフェンスで囲まれた1m四方位の一区画があり、中のアングル棚にパソコン様の機械が一台と電源らしき機械が一台。フェンスにはご丁寧に鎖が巻かれ南京錠が掛っている。札には「住基ネットワーク施設につき許可を受けた者以外立ち入り禁止」と重々しく書かれていた。
 住基ネットのデーター漏えい防止や「情報管理」とはこんなものだったのか、あまりに時代遅れの感覚に呆れた。
 今回の仙石官房長官の「機密保持」もこの程度の認識なのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿