2011年3月21日月曜日

エセ『専門家』たちが次に言うだろうこと

 福島の原発事故がどうなるかはまだわからない。しかし、もしこのままなんとか治まってきた時にエセ『専門家』たちが口をそろえて言うだろうことは予測できる。
 「日本の原発は格納容器があるからこれだけでおさえることができた。圧力容器は壊れなかった   だからやはり安全だ!」「原子炉の事故ではなく想定外の津波による事故だった」とあいかわらずのむなしい「安全だ」ということである。
 「専門バカ」 という言葉があるが、専門家にとっては「原子炉は壊れなかった」こととが「壊れなかった」ことであり「事故」であり、数十万人が避難する事態は「事故」としてみえないのである。
 今日現在でも「建屋は水素爆発で壊れたが「格納容器は壊れていない」だから「まだ安全だ」と言い張っている。
 建築でいえば、地震の時高層ビルなどは揺れても「壊れない」。建築家は「地震で壊れない」と自信をもっていうだろう。しかし、実際には中にいる人間は波間の子の葉ように部屋の中で翻弄され物にぶつかって負傷し 家具や内装は壊れる。しかし、柱や梁つまり構造が壊れない限り専門家にとっては「壊れていない」のである。でも人間とその生活を基準にした時 「壊れた」ことになる。

 こうしたエセ『学者』『専門家』を孤立させない限り 学問や科学技術をまともに直していくことはできない。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿