2010年10月11日月曜日

風邪かな

 10月10日は東京オリンピックにも選ばれた晴れの特異日だった。集落のお祭りは晴れの特異日と休日ということで長く10月9-10日と決まっていた。ところが今年は雨。総出で大きな幟を立てるのだが「どうしようか?」ということになった。
 氏子総代長になっている私が決めなければならない。年寄りに前例を聞いてみたが「いままで雨が降ったことがない」ということで前例頼みは不発。けっきょく濡れて汚れたり重くなって危険なのであえて立てることもあるまいということで今年は幟を立てることはお休みすることに決定。「みんなの気持ちの中では幟を立てたことにしましょう。」ということに落着。この辺がこの集落の良いところ。変に建前や習慣にこだわらず年寄りも含めてみなさん合理的な判断をする。 後から他の集落の様子を聞いてみたところ、柱だけ立てたところもあったとか。
 そんなこんなで掃除や提灯などの飾り立てをして終了。夜は若い衆で神楽をもって門々を回るのだがこれも雨で中止して花飾りを各戸に届けて終わり。
 それでも宵祭りでは神楽と獅子舞を奉納して若い衆は11時すぎまで飲む。以前は明け方近くまで飲んでいたが「若い衆」といっても大半が60歳を過ぎてきたので体力も続かない。おかげで私が移住した20年前には皆で10本は軽く飲んだお酒もいまでは1本をもてあましている。もちろん他にビールは飲むが。
 ともかく10日の昼祭りを終えて勘定酒で清算をして今年の祭りは無事に終了。氏子総代は3年任期なのであと2年も務めなければならない。ふぅぅ
 この時期 気温も暑かったり寒かったりで不規則な生活と重なって体調不良だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿