2010年10月16日土曜日

いよいよ熊が

 近所の人が熊を見かけたという。谷を挟んだ隣の集落に出たともいうから同じ熊だろう。体長は1m
くらいだったとか。
 確かに今年はドングリが少なく柿も少ないし不味い。春先に裏の斜面を広く間伐したせいで雑木がなくなり、これまであまり見掛けなかったリスがチョロチョロと道にでてくる。昨日の夜はキツネがギャーンギャーンと啼いていたし、先日は大きなイノシシも見かけたという。夏にはハクビシンやアナグマも数頭ワナに掛ったし、下の国道では毎朝のようにあちこちでタヌキが轢かれている。
いよいよ「自然豊かな村」になってきたな。
 ついでにこの数日前からレース鳩が我が家に居ついてエサを待っている。このハトを家のネコのカウッキーが虎視眈々と狙っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿