2010年10月4日月曜日

6寸5分

チムニーに結露防止の処置をするために登ることになった。新築の時は屋根足場があつたからよかったが、今はない。二階で屋根勾配は6寸5分。位置が奥まっているので高所作業車ではとどかない。
屋根足場を組むにも同じことをするしかないといろいろ考えたが結局はもっとも原始的な方法をとるしかない。屋根勾配に合わせてスライダー梯子を掛け、それにさらにもう一本スライダー梯子を継ぎ足して棟までとどかせた。それでやっと棟とチムニーに登り足掛りにして、2*4材でチムニーを囲む足場を組んだ。そうした資材もこの危なっかしい梯子を登り降りして運ぶしかない。
 この6寸5分という勾配はなんとも中途半端で立ち上がって登るのはできないし四つん這いで登れば手が塞がる。ということで少しずつ持っては十数回の登り降り。終わって足場材を解体して下すまでこれだけで疲れた。
 結果は、無事に完了したが その後数日足腰が痛くなった。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿